2021 年 77 巻 2 号 p. I_217-I_222
港湾の技術基準に記載されている係船柱の設計に利用される係留船舶の牽引力の標準値は,貨物船を対象とした風荷重に対する係留船舶の動揺シミュレーションによる牽引力の算定結果を基に設定されている.一方,コンテナ船や旅客船は,船舶に対する風の受圧面積が大きいため,対象船舶の諸元や係留索の配置状況等を考慮した上で係留船舶の動揺シミュレーション等を用いて牽引力を算定し,係船柱の規格を選定する方がより適切である.そこで,船舶の牽引力の標準値の適用範囲を把握するために,貨物船に加え,コンテナ船及び旅客船を対象として,風荷重が作用する場合の係留船舶の動揺シミュレーションを実施し,係船柱に作用する係留船舶の牽引力に与える船種の影響について比較評価した.