2019 年 75 巻 1 号 p. 88-106
高速道路会社(NEXCO)が,管理している道路トンネルの詳細点検で得られた覆工のひび割れ情報から,ひび割れ指数(TCI)を用いてひび割れの特性を分析し,収縮に起因するひび割れ形態を抽出した.さらに,実際のトンネルの坑内環境と坑内に存置した供試体の短期間における収縮ひずみを測定し,数値解析により収縮ひずみの長期間の変動を算定したうえで,覆工に生じるひび割れ形態を解析的に求めた.これにより,実際に収縮により発生したひび割れ形態と解析からのひび割れ形態の相関が確認できた.また,変状原因が内因によって発生する覆工のひび割れについては,収縮以外の要因として材料分離や覆工厚の違いによる覆工の不均一の影響も想定されたことから,これらがひび割れに与える影響についても検討を加え,ひび割れの特性について確認した.