日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会2015年度年次大会
会議情報

実践発表 第1日目
連続型テキストの読解から、非連続型テキストの表現に導く指導に関する一考察 〜京歌留多の取札作成を通して〜
*池田 修
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 15-16

詳細
抄録

本実践は、小学校3、4年生の「ことわざ」の学習を、大学2回生ゼミを通して行った。京歌留多の取札をPowerPointのひな形を活用し撮影した写真を使って作成させた。諺の内容を非連続型テキストの取札で表現することを目標に設定する事で、連続型テキストである読札の読解が深まった。また、京歌留多に興味関心の無かった学生達は、強い興味を抱くようになった。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top