日本デジタル教科書学会年次大会発表原稿集
Online ISSN : 2188-062X
ISSN-L : 2188-062X
日本デジタル教科書学会第5回年次大会
セッションID: 1G-3C-1
会議情報

1G-3C
コンピュータサイエンス教育導入へ向けての「デジタル教科書」からの移行
*伊藤 一成
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

コンピュータを使わずにデジタル化やアルゴリズムなどのコンピュータサイエンスの原理を,小学生から大人まで幅広い年齢層に対して,わかりやすく教えることを目的とした教育手法にCS(Computer Science)アンプラグドが挙げられる.CSアンプラグドの学習内容と各教科の学習単元とが多くの部分で一致するという報告がある.注目が「デジタル教科書」から「プログラミング教育」へ移行する転換期において,CSアンプラグドを取り上げる意義について考察する.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top