日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第12回年次大会
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11C
教職課程履修学生のICT活用指導力実態調査と考察 −小学校教員志望者を中心に−
福島 健介
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会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 17-18

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抄録

筆者は文科省が毎年小中高等の教員に実施している「ICT活用指導力実態調査」と同じ項目を用い、2019年から継続的に教職履修学生に対して同調査を実施している。

「GIGAスクール構想」実現を経て、学校現場では全ての項目で「できる・ややできる」の項目が伸張しており、特にB項目とC項目での伸び率は高い。しかし、教職履修学生、とくに教職に就く可能性が高い小学校教員志望学生ではその反対に、「できる・ややできる」の回答が減少していることが分かった。本稿ではその実態について報告をするとともに、原因について考察をしたい。

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