主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 長野県教育委員会, 長野市教育委員会
会議名: 日本デジタル教科書学会第12回年次大会(信州大会)
回次: 12
開催地: 信州大学 長野(教育)キャンパス
開催日: 2023/08/19 - 2023/08/20
p. 17-18
筆者は文科省が毎年小中高等の教員に実施している「ICT活用指導力実態調査」と同じ項目を用い、2019年から継続的に教職履修学生に対して同調査を実施している。
「GIGAスクール構想」実現を経て、学校現場では全ての項目で「できる・ややできる」の項目が伸張しており、特にB項目とC項目での伸び率は高い。しかし、教職履修学生、とくに教職に就く可能性が高い小学校教員志望学生ではその反対に、「できる・ややできる」の回答が減少していることが分かった。本稿ではその実態について報告をするとともに、原因について考察をしたい。