日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第12回年次大会
会議情報

11A
特別支援学校高等部音楽科のギター学習におけるアニメーションを用いた視覚支援教材の開発と活用
岩野 牧人
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 3-4

詳細
抄録

特別支援学校高等部の音楽授業において、個別最適なギター学習と協働的なギター合奏を一体として実現する観点から、アニメーションを用いた視覚支援教材を開発した。知的障害のある生徒(30名)に対し、本教材を取り入れた授業実践(全9回)を行った。第1,7,9回目授業後に計3回の質問紙調査を実施した結果、本教材を取り入れた音楽授業により音楽全般およびギター演奏に関する感情的な側面がポジティブに高まること、演奏スキルが向上することが明らかとなった。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top