主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 長野県教育委員会, 長野市教育委員会
会議名: 日本デジタル教科書学会第12回年次大会(信州大会)
回次: 12
開催地: 信州大学 長野(教育)キャンパス
開催日: 2023/08/19 - 2023/08/20
p. 41-42
本研究では、小学校第 5学年体育科「マット運動」の学習において、 1人 1台の情報端末を活用して、児童同士で撮影した技についてコメントし合うことで、児童の学習意欲にどのような影響を及ぼすかを検討した。全 6時間でマット運動を行い、第 2〜3時は撮影した児童の技に教師からコメントをし、第 4〜5時は児童同士でコメントをした後、教師からコメントをした。そして、第 3時と第 5時の授業後に質問紙調査を行った。技能による上位群と下位群に分けて変化量を分析した結果、特に下位群の「友達と協力することができた」「友達に観察したことや考えたことを伝えることができた」の項目で変化量の増加が見られた。