日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第12回年次大会
会議情報

21B
1人1台の情報端末を活用した小学校体育科におけるマット運動の学習でのコメント機能の活用と評価
礒川 祐地三井 一希佐藤 和紀
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 41-42

詳細
抄録

本研究では、小学校第 5学年体育科「マット運動」の学習において、 1人 1台の情報端末を活用して、児童同士で撮影した技についてコメントし合うことで、児童の学習意欲にどのような影響を及ぼすかを検討した。全 6時間でマット運動を行い、第 2〜3時は撮影した児童の技に教師からコメントをし、第 4〜5時は児童同士でコメントをした後、教師からコメントをした。そして、第 3時と第 5時の授業後に質問紙調査を行った。技能による上位群と下位群に分けて変化量を分析した結果、特に下位群の「友達と協力することができた」「友達に観察したことや考えたことを伝えることができた」の項目で変化量の増加が見られた。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top