日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第12回年次大会
会議情報

21B
GIGAスクール構想の学習環境における外国人児童に対する教師の個別指導・支援に関する予備的調査
工藤 綾乃青柳 咲紀佐藤 和紀
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 39-40

詳細
抄録

本調査の目的は、日常的に1人1台端末を活用している小学校に在籍する外国人児童に対する教師の個別指導と支援を明らかにすることである。そこで、試行的に算数の授業において、教師が外国人児童と学級の他児童に行った発話と支援を分類し、教師による個別支援と指導の検討を行った。結果、学級の他児童には思考を促す指示が多いのに対し、外国人児童には活動内容を理解したかの確認が多いことが確認された。また、端末の活用によって外国人児童は自分の意見の共有と他者参照が可能になることが示唆された。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top