主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 長野県教育委員会, 長野市教育委員会
会議名: 日本デジタル教科書学会第12回年次大会(信州大会)
回次: 12
開催地: 信州大学 長野(教育)キャンパス
開催日: 2023/08/19 - 2023/08/20
p. 39-40
本調査の目的は、日常的に1人1台端末を活用している小学校に在籍する外国人児童に対する教師の個別指導と支援を明らかにすることである。そこで、試行的に算数の授業において、教師が外国人児童と学級の他児童に行った発話と支援を分類し、教師による個別支援と指導の検討を行った。結果、学級の他児童には思考を促す指示が多いのに対し、外国人児童には活動内容を理解したかの確認が多いことが確認された。また、端末の活用によって外国人児童は自分の意見の共有と他者参照が可能になることが示唆された。