主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 長野県教育委員会, 長野市教育委員会
会議名: 日本デジタル教科書学会第12回年次大会(信州大会)
回次: 12
開催地: 信州大学 長野(教育)キャンパス
開催日: 2023/08/19 - 2023/08/20
p. 43-44
本研究では、情報端末を活用して一斉指導から学習者主体の授業に移行しようとする小学校教師の担当する国語科の授業において、クラウド上に示す学習の手引きの内容に関する経時的な変化および、その変化にいたる要因・変化に伴う児童や授業の変化を調査した。その結果、手引きの文字量や内容の変化の要因には、校内研修や外部講師による指導助言など外部による影響によるものと、教師自身の児童を見取る視点があることが示唆された。また、手引きの文字量の変化に伴い、自ら学習に取り組み始める児童の変化に、心配や不安と嬉しく思う気持ちが混在されることが示唆された。