日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第12回年次大会
会議情報

21B
一斉授業から学習者主体の授業に移行しようとする小学校教師がクラウド上に示す学習の手引きの経時的な変化
伊藤 真紀久川 慶貴佐藤 和紀
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 43-44

詳細
抄録

本研究では、情報端末を活用して一斉指導から学習者主体の授業に移行しようとする小学校教師の担当する国語科の授業において、クラウド上に示す学習の手引きの内容に関する経時的な変化および、その変化にいたる要因・変化に伴う児童や授業の変化を調査した。その結果、手引きの文字量や内容の変化の要因には、校内研修や外部講師による指導助言など外部による影響によるものと、教師自身の児童を見取る視点があることが示唆された。また、手引きの文字量の変化に伴い、自ら学習に取り組み始める児童の変化に、心配や不安と嬉しく思う気持ちが混在されることが示唆された。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top