主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 長野県教育委員会, 長野市教育委員会
会議名: 日本デジタル教科書学会第12回年次大会(信州大会)
回次: 12
開催地: 信州大学 長野(教育)キャンパス
開催日: 2023/08/19 - 2023/08/20
p. 51-52
1年間ほぼ毎日、学習者用デジタル教科書を活用してきた学級の児童を対象に学習場面ごと(「個別学習の場面」、「グループ学習の場面」、「一斉学習の場面」)に学習者用デジタル教科書の活用に対する意識を調査した。各学習場面を要素とする一元配置分散分析の結果、有意差が生じたため、Bonferroni法による多重比較を行った。その結果、「個別学習の場面」は「グループ学習の場面」、「一斉学習の場面」よりも平均値が有意に高いことが示された。以上のことから、学習場面の中でも特に「個別学習の場面」にて、児童は学習者用デジタル教科書の活用に関して有用性を感じている可能性が示唆された。