日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第12回年次大会
会議情報

21C
学習者用デジタル教科書の活用の意識に関する事例調査 -学習場面における学習者用デジタル教科書の活用に着目して-
木野 裕太三井 一希
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 51-52

詳細
抄録

1年間ほぼ毎日、学習者用デジタル教科書を活用してきた学級の児童を対象に学習場面ごと(「個別学習の場面」、「グループ学習の場面」、「一斉学習の場面」)に学習者用デジタル教科書の活用に対する意識を調査した。各学習場面を要素とする一元配置分散分析の結果、有意差が生じたため、Bonferroni法による多重比較を行った。その結果、「個別学習の場面」は「グループ学習の場面」、「一斉学習の場面」よりも平均値が有意に高いことが示された。以上のことから、学習場面の中でも特に「個別学習の場面」にて、児童は学習者用デジタル教科書の活用に関して有用性を感じている可能性が示唆された。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top