日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第12回年次大会
会議情報

21D
小学校第3学年児童の写真の読み取りに関する実態の検討
手塚 和佳奈佐藤 和紀
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 55-56

詳細
抄録

本研究は、写真の読み取りに関する児童の実態を、写真に写る情報の取り出しの観点から検討することを目的とした。第3学年 35人の児童を対象に、1枚の写真の読み取りに関する調査問題を実施した。その結果、既有知識を根拠にして正確に読み取った児童は 5.7%(2人)、写真に写る情報を根拠にして正確に読み取った児童は 11.4%(4人)であった。その他 82.9%(29人)は既有知識と写真を誤って関連づけた児童や、見当がついていない児童であった。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top