主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 長野県教育委員会, 長野市教育委員会
会議名: 日本デジタル教科書学会第12回年次大会(信州大会)
回次: 12
開催地: 信州大学 長野(教育)キャンパス
開催日: 2023/08/19 - 2023/08/20
p. 65-66
小学校5年生の外国語科の授業において,学習者用デジタル教科書を用いた個別学習時間を設けることが,児童の学習語彙の習得と主体的な学習態度の育成に与える効果を研究することにした。児童が自己調整しながら学習を進められるように,学習語彙の習得状況を把握するための手立てや活動を取り入れた。また,学習への主体性の変化を検証するために,単元の導入時と終末時にアンケートを実施した。これらにより,学習者用デジタル教科書を用いた個別学習時間を設けることで,児童の学習語彙の習得と主体的な学習態度の育成に一定程度の効果が見られた。ここでは,これまでの実践内容と成果および今後の展望を報告する。