日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第12回年次大会
会議情報

22A
小学校外国語科における学習者用デジタル教科書を用いた個別学習時間導入の効果
木下 耕一櫻田 誠二
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 65-66

詳細
抄録

小学校5年生の外国語科の授業において,学習者用デジタル教科書を用いた個別学習時間を設けることが,児童の学習語彙の習得と主体的な学習態度の育成に与える効果を研究することにした。児童が自己調整しながら学習を進められるように,学習語彙の習得状況を把握するための手立てや活動を取り入れた。また,学習への主体性の変化を検証するために,単元の導入時と終末時にアンケートを実施した。これらにより,学習者用デジタル教科書を用いた個別学習時間を設けることで,児童の学習語彙の習得と主体的な学習態度の育成に一定程度の効果が見られた。ここでは,これまでの実践内容と成果および今後の展望を報告する。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top