日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第6回年次大会
セッションID: 1T-4A-01
会議情報

1T-4A 課題研究01「主体的・対話的で深い学びとICT活用」 コーディネーター:竹中章勝
ICTと習得型ALで理解が深まる学び方
*北辻 研人
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

これまでに,ディジタル教科書の効果を測るため,教科書のPDF版を使い効果を測ってきた。結果として成績の中間層への効果は大きく成績の向上が顕著であったが,上位層と下位層への影響が芳しくなかった。そこで全体を巻き込んで成績向上を目指す習得型ALの開発を模索した。学習時の行動パターンをいくつかのカテゴリ分けし,成績データと連結させ,成績上位者の行動パターンを見つけた。そのパターンになるように指導した結果,全体の成績向上が見られた。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top