主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 新潟県教育委員会, 新潟市教育委員会, 新潟市小学校教育研究協議会, 新潟日報社, 特定非営利活動法人にいがたデジタルコンテンツ推進協議会
会議名: 2019年度日本デジタル教科書学会年次大会・研究会
回次: 8
開催地: 新潟など
開催日: 2019/08/17 - 2019/08/18
本研究は2年間に渡り行った実践をもとにしている。2017年度は6年生,2018年度は3年生を対象として行った。プログラミング的思考を育てるためにどのような指導法が有効かの試行である。 プログラミング的思考の基本となる「順序」「反復」「分岐」という考え方を,プログラミング教材を用いてのスモールステップの学習を行うことで体験させることで,プログラミング的思考を児童に身に付けさせることができた。 また,デジタル教材のみでなく,紙で作ったアナログ教材との併用が,児童の集中力を増すという効果を生むことが分かった。