日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第8回年次大会
セッションID: 2G-3A-1
会議情報

2G-3A
「電気の利用」における 実生活とつなぐmicro:bitの活用
堀田 雄大加藤 聡
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

 小学校第6学年理科「電気の利用」において,micro;bitを用いて電流を制御し,使い方やその場所に合った「学校の照明」の付き方を考えさせた。まず,micro:bitを照度計として用い,学校内の明るさを調査する活動を行った。明るさを調査し,分析したことに基づいて,子どもは校内の各箇所の照明の付き方について課題を設定し,解決方法を考えていった。そして,その場所に合った照明の付き方をプログラムしていった。その後,具体的な使用場面を提示し,再度子どもたちに分析させ,プログラムを修正・改善させた。このようにして「電気の利用」の学習内容と実生活とを結び付け,電気の有効な利用方法について考えさせた。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top