主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 新潟県教育委員会, 新潟市教育委員会, 新潟市小学校教育研究協議会, 新潟日報社, 特定非営利活動法人にいがたデジタルコンテンツ推進協議会
会議名: 2019年度日本デジタル教科書学会年次大会・研究会
回次: 8
開催地: 新潟など
開催日: 2019/08/17 - 2019/08/18
小学校6学年の総合的な学習の時間において,ロボットのプログラミングを取り入れた単元を開発し,授業実践を行った。児童は,ロボットを動作させるためのプログラミングの体験を通して,コンピュータはプログラムにより動作していることを理解した。次に,自分たちの身の回りの家電製品について調べる活動を行い,コンピュータによって家電製品が便利になっていることを理解した。その後,コンピュータによって生活がどのように変化したのかを考えた上で,Society5.0に関するビデオの視聴を行い,今後の自分たちとコンピュータ等との関わりを考えた。学習プリントの記述や質問紙調査の結果からは,児童はプログラミングの体験にも,その後の学習にも意欲的に取り組み,コンピュータの果たす役割等について理解が深まったことが示唆された。