日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第8回年次大会
会議情報

6/8研究会
高校古典教材のデジタルモバイル化による確かな学力の育成
植村 和美
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

p. 117-118

詳細
抄録

本校は、国際文化科および総合科学科からなるSSH(Super Global High School)およびSGH(Super Science High School)指定校である。入学時に生徒全員がタブレット端末を購入し、校内は Wi-Fiネットが整備され、1年生教室のTV型モニター、2・3年生教室のプロジェクター等が自由に使用できる。教材のみならぬ授業そのもののデジタル化は学習行為を一変させた。しかし、想像を超える速さでデジタルモバイルに慣れ親しむ生徒達、個々の教師の経験と知識にまかされていた授業行為の完全共有化、電子機器の性能に左右される授業評価、確かな学力の検証といった新たな課題も浮かび上がり、生徒アンケートを行うとともに、生徒タブレット端末のログ記録と定期考査の成績との相関関係を考察してみた。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top