日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第8回年次大会
セッションID: 1G-1D-2
会議情報

1G-1D
「地理的な見方・考え方」を育む新手法の展開―GIS をシンキング・ツールとして―
山本 靖
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

 高校の次期学習指導要領の新科目「地理総合」ではGIS を援用した授業実践が強く求められている.GIS を使用することにより、これまでの紙地図では不可能であったモデルを生徒自らが操作することにより可視化できる.GIS は今後の地理教育において生徒の考察力を高める上での必須のツールとなるであろう.紙地図ベースでの「地理的な見方・考え方」の育成には限界があり、モデルを構築し、解析するGIS はこれまでの手法に大きな変革を迫る.新科目「地理総合」のGIS を援用した授業のモデルとなれば幸いである.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top