主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 新潟県教育委員会, 新潟市教育委員会, 新潟市小学校教育研究協議会, 新潟日報社, 特定非営利活動法人にいがたデジタルコンテンツ推進協議会
会議名: 2019年度日本デジタル教科書学会年次大会・研究会
回次: 8
開催地: 新潟など
開催日: 2019/08/17 - 2019/08/18
高校の次期学習指導要領の新科目「地理総合」ではGIS を援用した授業実践が強く求められている.GIS を使用することにより、これまでの紙地図では不可能であったモデルを生徒自らが操作することにより可視化できる.GIS は今後の地理教育において生徒の考察力を高める上での必須のツールとなるであろう.紙地図ベースでの「地理的な見方・考え方」の育成には限界があり、モデルを構築し、解析するGIS はこれまでの手法に大きな変革を迫る.新科目「地理総合」のGIS を援用した授業のモデルとなれば幸いである.