日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第8回年次大会
セッションID: 1G-1D-3
会議情報

1G-1D
LMSやデジタルデバイスを用いたドイツ語再履修クラスでの取り組み
田原 憲和
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

 ドイツ語再履修クラスにおいて、学内LMSのmanaba+R、オンライン単語学習ツールのQuizletおよび動画投稿型クローズドSNSのFlipgridなどを取り入れ、デジタルデバイスを用いる授業を設計し、実践した。再履修クラスは一般的にさまざまな要因により運営が困難であることが多いが、本クラスについてはそうした問題はなく、順調な運営ができた。ほとんどの受講生が合格ラインをクリアすることができ、受講生にとっても満足度の高い授業であった。本発表では、この授業設計について報告するとともに、再履修クラスの運営について検討する。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top