主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 新潟県教育委員会, 新潟市教育委員会, 新潟市小学校教育研究協議会, 新潟日報社, 特定非営利活動法人にいがたデジタルコンテンツ推進協議会
会議名: 2019年度日本デジタル教科書学会年次大会・研究会
回次: 8
開催地: 新潟など
開催日: 2019/08/17 - 2019/08/18
授業より前に電子的に配布され、授業時にその理解がテストされる教材を、大学生がどのような媒体で学習しているのかを調査した。ほとんどの学生は、予習時にもテスト時にも、論文を紙に印刷して読んでいた。書き込みが容易であること、複数ページを同時に参照できること、どこに何が書いてあったかを把握しやすいことが、紙を好む理由として挙げられた。予習時に紙に書き込みを行うため、テスト時にも紙を使うことになることがうかがわれた。