日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第8回年次大会
セッションID: 1T-2A-1
会議情報

1T-2A 「Society5.0 時代の教育」
Society5.0を想定した教員のキャリア教育のあり方-IoT教材を使用したデザインシンキングの育成-
小酒井 正和山田 義照
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

 本報告の目的は、教職志望者の学生が、Society5.0時代の産業社会、テクノロジーの活用法を学ぶ効果について明らかにすることである。本研究では、教職志望者に対して不足しがちなAI-Readyの産業社会を想定したキャリア教育のあり方を検討する。結論として、MESHを用いたケーススタディおよび食品工場のIoTプロトタイピングを行うことで、教職志望者の学生に産業社会の理解、クラウドベースのIoTテクノロジーの理解を促進することができ、教職志望者の学生へのキャリア教育を実現する一助となりうると考えられる。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top