主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 新潟県教育委員会, 新潟市教育委員会, 新潟市小学校教育研究協議会, 新潟日報社, 特定非営利活動法人にいがたデジタルコンテンツ推進協議会
会議名: 2019年度日本デジタル教科書学会年次大会・研究会
回次: 8
開催地: 新潟など
開催日: 2019/08/17 - 2019/08/18
本報告の目的は、教職志望者の学生が、Society5.0時代の産業社会、テクノロジーの活用法を学ぶ効果について明らかにすることである。本研究では、教職志望者に対して不足しがちなAI-Readyの産業社会を想定したキャリア教育のあり方を検討する。結論として、MESHを用いたケーススタディおよび食品工場のIoTプロトタイピングを行うことで、教職志望者の学生に産業社会の理解、クラウドベースのIoTテクノロジーの理解を促進することができ、教職志望者の学生へのキャリア教育を実現する一助となりうると考えられる。