日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第8回年次大会
セッションID: 1T-2B-3
会議情報

1T-2B 「授業実践を通して考えるプログラミング教育」
2022年度必修化に向けた高等学校プログラミング授業の実践報告
遠藤 優一和久井 直樹鈴木 義之外山 茂浩髙野 樹結城 遼稲川 拓真虎澤 利樹髙野 陸大越 悠生本間 啓介小平 勝志一戸 信哉
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

 2020年度より学習指導要領の改訂に伴い小学校でプログラミング教育が全面的にスタートする。同様に高等学校では、2022年度よりプログラミング教育が情報の授業で必修化される予定である。開志学園高等学校では必修化に先駆けて今年度より学校設定科目の選択授業の一つであるIT講座内においてプログラミング教育の検証を始めている。今回、「プログラミングを通して論理的思考が理解できる授業」を構築、実践した結果から得た知見を報告する。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top