日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第8回年次大会
セッションID: 2G-1C-1
会議情報

2G-1C
小学校段階におけるプログラミング教育の教材およびツールの特性と機器の関連性
鈴木 美森佐藤 和紀堀田 龍也
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

 本研究では,小学校段階におけるプログラミング教育の教材およびツールの特性を調査して,プログラミングを行う際に使用する機器の関連性を検討した.その結果,接続方法はBluetoothが最も多く見られた.また,ソフトウェアに対応するOSは,PCはWindowsとmacOSのどちらも2009年以降,タブレット,スマートフォンのAndroid及びiOSは,それぞれ2013年,2015年以降のものが多かった.これにより,小学校がICT環境の整備を進める上で,プログラミング教育を実施する際に使用する機器の接続方法やOSを考慮することで,教材やソフトウェアを円滑に使用できることが示唆された.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top