日本デジタル教科書学会発表予稿集
Online ISSN : 2432-6127
日本デジタル教科書学会第9回年次大会
セッションID: 23A1
会議情報

23A(ルームA)
Scrapboxの共同編集機能を活用して,学生の意見交流を促進させる遠隔授業の実践
峰本 義明
著者情報
会議録・要旨集 オープンアクセス

詳細
抄録

 授業における学生の意見交流は学生が主体的に学ぶために不可欠なものである。その重要性は学生同士の直接の交流がない遠隔授業において一層増している。本研究では国語科教育法の遠隔授業において学生にブレーンストーミングを行わせ,意見交流を図った。この際,ツールとしてクラウド上の情報整理/共有システムであるScrapboxの共同編集機能を活用した。授業後の学生へのアンケート調査の結果,学習意欲との間でScrapboxの導入の容易さ,リンク機能,アイデアの出しやすさ,学びへの効果で正の相関が見られた。

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top