主催: 日本デジタル教科書学会
後援: 文部科学省, 京都府教育委員会, 京都市教育委員会, 京都大学大学院教育学研究科教育実践コラボレーション・センターE.FORUM, 京都大学学術情報メディアセンター Learning and Educational Technologies Research Unit(緒方研究室)
会議名: 2020年度日本デジタル教科書学会年次大会
回次: 9
開催地: 京都/オンライン
開催日: 2020/08/10 - 2020/08/11
授業における学生の意見交流は学生が主体的に学ぶために不可欠なものである。その重要性は学生同士の直接の交流がない遠隔授業において一層増している。本研究では国語科教育法の遠隔授業において学生にブレーンストーミングを行わせ,意見交流を図った。この際,ツールとしてクラウド上の情報整理/共有システムであるScrapboxの共同編集機能を活用した。授業後の学生へのアンケート調査の結果,学習意欲との間でScrapboxの導入の容易さ,リンク機能,アイデアの出しやすさ,学びへの効果で正の相関が見られた。