工学教育
Online ISSN : 1881-0764
Print ISSN : 1341-2167
ISSN-L : 1341-2167
大学における「テクニカルコミュニケーション(TC)」科目の課題に関する研究
シャープペンシル等日常使用している製品の取扱説明書の制作を課題にした場合の教育内容とその有効性
村田 碩八戸 英夫鈴木 敏之
著者情報
ジャーナル フリー

2002 年 50 巻 1 号 p. 14-21

詳細
抄録

本論文では,平成6年度から,工学院大学で開講している「テクニカルコミュニケーション(以下TCと略)」科目で実施している課題の内容と受講生からみた課題の有効性について報告する.
TCは,人に技術的な情報をわかりやすく伝達する「書く,話す」の技術である.TC講座では,「技術的な情報をわかりやすく伝達するポイント」を理解させるのに,受講者が日頃,使用しているシャープペンシル又はホッチキスの取扱説明書の制作を課題として実施している.TC科目において,上記の課題をおこなったことは,受講生にとって「技術的な情報をわかりやすく伝達するポイント」を理解するのに有効であり,また,「書く,話す」に関して自信をつけるなど期待する教育効果が認められた.

著者関連情報
© 公益社団法人 日本工学教育協会
前の記事 次の記事
feedback
Top