教育実践学研究
Online ISSN : 2435-9521
Print ISSN : 1344-946X
資料
教員の協働を促すミドルリーダーのマネジメント行動にかかる一考察
西田 寛子久我 直人
著者情報
ジャーナル オープンアクセス

2020 年 22 巻 1 号 p. 17-31

詳細
抄録

本研究の目的は,教員の協働を促すミドルリーダーのマネジメント行動について,その機能と役割を構造的に明らかにすることである.この目的を達成するために,学校組織に働きかけて協働を促したミドルリーダーの具体的な行動と,その行動を生み出した思考過程,また,それに対する管理職や教員の反応を質的に分析した.そして,そのマネジメント行動を学校の組織化展開過程の各段階に適応させ,ミドルリーダーのマネジメント行動プロセスを整理するとともに,その効果を検証した.本研究を通して,ミドルリーダーが,学校の組織化展開過程の各段階に応じて,管理職と教員の両者へ往還的にかかわり,教員の協働を促す機能と役割を果たしていることが確認された.

著者関連情報
© 2020 日本教育実践学会
前の記事 次の記事
feedback
Top