教育実践学研究
Online ISSN : 2435-9521
Print ISSN : 1344-946X
22 巻, 1 号
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資料
  • ―人権課題に関わる道徳教科書教材に着目して―
    河野辺 貴則
    2020 年 22 巻 1 号 p. 1-16
    発行日: 2020/09/30
    公開日: 2021/01/12
    ジャーナル オープンアクセス
    本研究の目的は,道徳教科書における人権課題に関わる教材の掲載傾向を検討することを通して,人権教育と道徳教育の関連性を考察していくことにある.調査対象とする資料は,小学校と中学校の道徳教科書(72 冊)としている.調査結果として,道徳教科書には人権課題に関連している教材が数多く掲載されていることを確認した.人権教育と道徳教育は,それぞれが別の世界に位置づいているかのような認識を乗り越えて,児童生徒に人権課題について向き合う機会を提供し,人権課題の解消を前に進めていることに寄与している.本稿による分析結果から,道徳教科書には人権課題に対する理解や問題の解消に向けた取組として寄与しており,人権教育と道徳教育は統合的な関係へ向かっている傾向にあることが考察できる.一方で,相補的な関連性といえる部分もあることから,人権教育と道徳教育の関連性を意識しながら,計画的に教育活動を推進していくことが肝要であり,両者の関連性は益々密になっていくことだろう.
  • 西田 寛子, 久我 直人
    2020 年 22 巻 1 号 p. 17-31
    発行日: 2020/09/30
    公開日: 2021/01/12
    ジャーナル オープンアクセス
    本研究の目的は,教員の協働を促すミドルリーダーのマネジメント行動について,その機能と役割を構造的に明らかにすることである.この目的を達成するために,学校組織に働きかけて協働を促したミドルリーダーの具体的な行動と,その行動を生み出した思考過程,また,それに対する管理職や教員の反応を質的に分析した.そして,そのマネジメント行動を学校の組織化展開過程の各段階に適応させ,ミドルリーダーのマネジメント行動プロセスを整理するとともに,その効果を検証した.本研究を通して,ミドルリーダーが,学校の組織化展開過程の各段階に応じて,管理職と教員の両者へ往還的にかかわり,教員の協働を促す機能と役割を果たしていることが確認された.
実践研究報告
  • ―5年「式と計算」を例にして―
    山野 定寿
    2020 年 22 巻 1 号 p. 33-46
    発行日: 2020/09/30
    公開日: 2021/01/12
    ジャーナル オープンアクセス
    本研究の目的は,統合と発展を並列に捉えて行うこれまでの実践に対し,マッピング式授業過程モデルを用い授業を構成することで,統合という観点で発展的に考察する力を高め,算数の深い学びを創ることである.  この目的の授業を5年生「式と計算」で構想し,サイクリックな授業実践研究を行った.はじめに,三角形の1辺がおはじき4個・3個等と条件を変え,かける数とかけられる数を帰納的に考え,言葉の式が「(1辺の個数-1)×3」で一般化する.次に,発展的にこの式の適用範囲を拡張するために,三角形の式化の経験を活かして統合的・発展的に考えて四角形の式を見つける.さらに,三角形や四角形の式をもとに, 統合の観点から発展的に五角形の場合を考察し,かける数が形の辺の数であることを言葉の式でまとめて一般化した.  この実践を通して,統合の観点から発展的に考察し,算数の深い学びを創る授業づくりは,マッピング式授業過程モデルにより,無理なく対象の水準が高まる授業展開を構想すれば,児童が一旦三角形の場合で構成した式をもとにして,多角形の場合へ,統合の観点から発展的に関連づける深い学びをすることが分かった.
特別寄稿
  • 西之園 晴夫
    2020 年 22 巻 1 号 p. 47-53
    発行日: 2020/09/30
    公開日: 2021/01/12
    ジャーナル オープンアクセス
    世界的なコロナウイルス感染によって経済的社会的活動が停滞しました. 教育もまたその例外ではなく全国的に休校となり,その後,多くの大学は Zoom などを採用して在宅授業を実施することで危機に対応しました. 他方,国によっては冷静に対応したところもありました. そこでフランス語圏のフランスとスイスの高等教育の最近の状況を紹介し,今回のような緊急事態で異なる背景をもつ教育制度と方法がどのような影響を及ぼしているかを考察して,事態が終息したのちの高等教育の在り方を検討するための資料を提供しています.
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