日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
STEAM教育/一般
「Skilled Helper Model」のオンラインキャリアカウンセリングへの応用可能性
-デンマークの事例をもとづいて-
森田 佐知子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 1 号 p. 20-27

詳細
抄録
新型コロナウイルスの感染拡大で,日本の若者へのキャリア支援は ICT を活用し継続されている.チャットによるキャリア支援は若者からのニーズが高いが,一方でクライアントのアセスメントやカウンセラーの能力開発に課題があることが指摘されている.そこで本研究では,2011 年から国家レベルで ICT を活用した若者へのキャリア支援を実践しているデンマークの eGuidance の事例をもとに,Gerard Egan が提唱したSkilled Helper Model のチャットキャリアカウンセリングへの応用可能性を文献調査から検証し,その結果と日本における実践への示唆を報告する.
著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top