日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
STEAM教育/一般
STEAM教育を学校組織で進めていく際の研究主任チームの役割
小柳 和喜雄杉本 喜孝
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 1 号 p. 14-19

詳細
抄録

本研究は,校種を越えて「教科横断的で学習者中心の探究的な学習活動」に取り組んでいる学校が,どのように STEAM 教育のカリキュラムデザインを行い,そこにおいて教員と生徒がどのような役割を果たしたかを探索的に分析し,その知見を抽出し,視覚化するものである.そして中等教育学校の事例研究を通じて学校組織で進めていく際の研究主任チームの役割を明らかにしている.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top