日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
STEAM教育/一般
小・中学校の探究的な学習の過程における「課題の設定」に関する研究
深見 俊崇森永 遥香
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 1 号 p. 47-53

詳細
抄録

探究的な学習の過程における「課題の設定」の問題解決への示唆を得るため,日本の総合的な学習の時間と海外の”inquiry-based learning”の実践事例を収集し,そのモデル化を図った.海外では,研究的な実践として「結論」を導くことに焦点化されており,児童・生徒が専門書等の資料を読解したり,彼らの役割やシナリオを明確化する「ストーリー」が重視されたりしていた.一方,日本では,児童・生徒が課題を設定する際の自由度の高さや教師の取り得る指導の選択肢の幅広さが認められたが,それは指導の困難さにもつながっていた.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top