日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
STEAM教育/一般
全国高校生介護技術コンテストと校内福祉研究会の活動デザインの差異と教育効果との関係性に関する考察
中山 見知子藤村 裕一
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2021 年 2021 巻 1 号 p. 101-108

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抄録

高校福祉では,全国高校生介護技術コンテストを開催しており,競争効果により知識・技能の伸長が図られた.しかし,インタビュー調査より活動デザインに複数の課題があることが示唆された.そこで,その課題を解決するため,探求型の活動を中心とし,総合評価を行う校内福祉研究会を実施した.質問紙調査等により,生徒の学びに向かう姿勢が極めて高くなり,その結果,問題発見・解決能力と知識・技能の伸長が同時に図られることが示唆された.

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