日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
インストラクショナルデザイン/一般
大学入学後の学習経験が大学生の学習観に与える影響
加藤 奈穂子尾澤 重知
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 2 号 p. 32-39

詳細
抄録
本研究の目的は,大学入学後のどのような学習経験がアンラーニングを促し,学習観に影響を与えるかを明らかにすることであった.そのために,大学3年生7名を対象とし半構造化インタビューをおこないTEAによって分析した.その結果,本研究の対象となった学生は<一方向型>と<参加型>授業へのスパイラルな経験で,<一方向型>授業への批判的な問題意識が醸成され<強制的に知識を詰め込む必要はない>とアンラーニングが発生した.そして<学習とは社会で活躍するために行うこと>とする学習観が強化された.
著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top