日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
インストラクショナルデザイン/一般
SDGsゲーミフィケーション教材のアプリケーション開発と操作性向上に関する研究
鈴木 健斗
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 2 号 p. 40-45

詳細
抄録
本研究では,SDGsゲーミフィケーション教材のアプリケーション開発およびユーザビリティの評価軸を作成,向上させることである.多くのユーザーに届けるためには,不自由なく利用できることが前提である.そこで,AppleのヒューマンインターフェイスガイドラインとWCAG2.0を参考にした評価軸を作成した.アンケートを実施した結果,「視覚性」「操作性」「理解性」の項目で,高い評価を得ることができた.紙媒体のコンテンツと同様の満足度と快適な操作性をタブレット端末で活用した対面形式とオンライン形式で考察する.
著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top