日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
インストラクショナルデザイン/一般
幼児期の直接的な体験を補完・促進・充実させるICT活用教育の在り方
廣瀬 三枝子藤村 裕一
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 2 号 p. 152-157

詳細
抄録

幼稚園教育要領に,ICTの活用が示されたが,各園では活用が進んでおらず,学術研究も不十分である.ICT活用実態調査の結果,「直接的な体験を補完・促進・充実させる効果的活用」が促進要因であることが明らかとなった.また,そのようなICT活用には,保育者の活用,幼児の活用それぞれに,複数のタイプが存在していることが明らかとなった.その分析から直接体験に対してICT活用の果たす役割を明確に意識して活用することの重要性が示唆された.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top