日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
メディア・リテラシー/一般
1人1台の情報端末を活用した学習が内発的動機づけに与える影響
―自律性・有能性・関係性に着目して―
草本 明子高橋 純
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 3 号 p. 106-111

詳細
抄録

本研究は,自己決定理論から動機づけを捉え,中学校物理の授業において,1人1台の情報端末を学習に活用する前後での自律性の欲求・有能性の欲求・関係性の欲求の変化を明らかにし,情報端末を活用した学習が内発的動機づけに与える影響を検討した.結果,情報端末を活用した学習により,3欲求が向上する傾向が見られた.また,内発的動機づけに有意な変化は認められなかったが,有能性の欲求を充足させる情報端末の活用により,内発的動機づけが向上する可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2021 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top