日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
高等教育の質保証/一般
PBL型授業における対話型レポートの評価方法の開発
牧野 みのり尾澤 重知
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 4 号 p. 9-16

詳細
抄録
本研究では,リアルタイム型配信で行われたPBL型授業における,学生の成果物の評価方法の開発と評価を行った.学習成果を対話的に振り返ることを促すため「対話型レポート」を導入し,学生の提出物を質的に分析した.「内容の網羅性」「問いの質」「ストーリーラインの明確さ」を評価軸に,内容分析を行なった結果,対話レポートは,授業の振り返りを促す可能性があると示された.
著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top