日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
高等教育の質保証/一般
保育者養成における情報活用指導能力育成のためのカリキュラム開発
中村 佐里波多野 和彦
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 4 号 p. 21-24

詳細
抄録

保育養成のカリキュラムは,厚労省や文科省による指定科目が大半を占めるため,学修する内容について科目間の連携をより図る必要がある.ICT活用指導力の育成に向け,新たな「教育方法」や「情報処理」のカリキュラムを開発するにあたり,保育者養成課程の学生のICTスキルや保育でのICT活用に関する意識を調査した.その結果,課題の関連や保育現場で必要なレベルを,意図的に明示した上で,カリキュラムを作成することは,学生のスキルや自信の向上につながり,包括的なICT活用指導力を育成する可能性が示された.同時に,学生の文字や数的スキル,ICTスキル,科学的な概念の育成に対する課題が明らかとなった.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top