日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
高等教育の質保証/一般
スキャフォルディング・ストラテジーにみるピア・チューターの学習支援力
中村 美智子冨永 敦子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 4 号 p. 45-52

詳細
抄録
学生チューターを活用した学習支援センターが日本の大学に定着している.しかし,チューターに求められる「学習支援力」とは何か,それを育成するチューター研修とはどのようなものかに関する知見は少ない.本稿では,この問題への探索的な試みとして,チューターによるスキャフォルディング・ストラテジーの分析を行った.分類されたモデル例をもとにストラテジーの習得を促すチューター研修について考察する.
著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top