椙山女学園大学 [日本]
2021 年 2021 巻 4 号 p. 106-111
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
中学校技術分野におけるプログラミング教育では,2021年度から,従来からの計測・制御に加えて双方向性のあるコンテンツのプログラミングが加わった.その具体的内容を教科書の該当箇所により調査した.対象は,新旧学習指導要領における各3社の教科書の記載である.調査の結果,プログラミング教育に関するページ数が大幅に増えたこと,フローチャートでの説明とアクティビティ図での説明とが出版社によって異なること,プログラミング言語での記載が大幅に増えたこと等で大きく変化していることがわかった.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら