日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
高等教育の質保証/一般
肢体不自由特別支援学校における遠隔合同授業の効果分析
―批判的思考態度を中心とした考察―
小田桐 敬新 洋子池田 真悟
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2021 年 2021 巻 4 号 p. 182-187

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抄録

中学校に準ずる教育課程を履修する生徒を対象に肢体不自由特別支援学校3校を結び,社会科の遠隔合同授業を実施した.この遠隔合同授業の効果をみるために,一般的批判的思考態度尺度(楠美 2016)を実施し,生徒の思考態度に変容が見られるか確かめた.この結果,「客観性」「授業の受け方」等に関する項目において,合同授業開始前に比べ,平均点に有意な差が見られ,向上することが示された.

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