日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
高等教育の質保証/一般
小学校3学年「昆虫の体のつくり」の単元における教材を用いた理科指導法の一考察
吉澤 樹理今野 貴之
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 4 号 p. 174-181

詳細
抄録

小学校3学年「昆虫の体のつくり」の単元では,教材を用いた学習は,児童が正しく「昆虫の体のつくり」を理解していないことが指摘されている.そこで,生きた昆虫を扱いながら学習を進める教材を開発し,その小学校で実践を行ない,教員の授業進行やそれに対する児童の反応について調査をした.その結果,1)開発した教材を用いた授業展開が明示されたこと,2)これらの授業展開は,授業者の授業負担を軽減するものであること,3)さらに,児童の学習理解に繋がっていることが明らかになった.これらのことから,「昆虫の体のつくり」の単元において,開発した教材を用いた授業展開は,教員の授業負担を軽減し,児童の学習の理解に繋がるものであると示唆された.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top