日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
高等教育の質保証/一般
メディアや情報に対して小学校高学年の児童がもつステレオタイプやバイアスに関する実態調査
手塚 和佳奈佐藤 和紀大久保 紀一朗久保田 善彦堀田 龍也谷塚 光典
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2021 年 2021 巻 4 号 p. 188-195

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抄録

本研究は,メディアや情報に対して小学校高学年の児童がもつステレオタイプやバイアスに関する実態調査を実施した.小学校高学年の児童1074名からの質問紙調査の回答を分析した結果,①ステレオタイプを利用して制作者の意図通りに画像情報を読み解ける児童は5〜6割であること,②バイアスが掛かったインターネット上の情報を批判的に読み解ける児童は3〜4割であることが示された.

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