日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
高等教育の質保証/一般
表情分析の活用による授業分析の試み
―教師の発話内容による子どもの感情の変化に注目して―
CAI Yuying柴田 好章
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2021 年 2021 巻 4 号 p. 216-222

詳細
抄録

本研究では,表情分析の活用による授業分析を試み,表情分析手法の有効性,可能性,課題を探ることを目的とする.特に,教師の発話内容がどのように子どもの感情に影響しているかに注目する.分析方法として,映像解析による表情分析の自動化の研究成果を取り入れ,授業場面における教師の発言単位ごとに子どもの表情の映像記録を対象に表情分析手法を適用し,子どもの感情変化を推定した.結果として,教科内容に関わる教師の発話が,子どもの感情の変化を引き起こしていることを明らかにすることができた.

著者関連情報
前の記事 次の記事
feedback
Top