名古屋大学大学院 [日本]
2021 年 2021 巻 4 号 p. 216-222
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究では,表情分析の活用による授業分析を試み,表情分析手法の有効性,可能性,課題を探ることを目的とする.特に,教師の発話内容がどのように子どもの感情に影響しているかに注目する.分析方法として,映像解析による表情分析の自動化の研究成果を取り入れ,授業場面における教師の発言単位ごとに子どもの表情の映像記録を対象に表情分析手法を適用し,子どもの感情変化を推定した.結果として,教科内容に関わる教師の発話が,子どもの感情の変化を引き起こしていることを明らかにすることができた.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら