大田区立西六郷小学校 [日本]
与那原町立与那原小学校 [日本]
富士市立吉原小学校 [日本]
信州大学 [日本]
東北大学大学院 [日本]
2021 年 2021 巻 4 号 p. 208-215
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
クラウドでの共同編集機能を用いて,若手教師が作成した学習指導案を,ベテラン教師の指導を受けながら修正するという実践を行った.「共同編集機能のみ」と「共同編集機能およびオンラインによる対話」の2つの方法で実践したところ,「共同編集機能およびオンラインによる対話」は,多様な視点のやりとりがなされ,修正作業も進んだものの,若手教師にとっては作業の負荷が高いことが示唆された.
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら