日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
知的障害特別支援学校小学部児童に対するロボット教材を用いたプログラミングの指導に関する研究
武富 志郎
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 1 号 p. 70-77

詳細
抄録

知的障害特別支援学校の小学部5年生男子児童3名にブロックプログラミングの指導を行った.6年次までの通算2年間の段階的な指導により,3名の児童は通常のエディターを使ってプログラムを作成し,3×3マスのコース上にあるロボット教材を,指定ポイント経由してスタートからゴールまで移動させることができるようになった.繰り返し処理(loop)も理解され,知的障害児童にもブロックプログラミングの指導は十分に可能であることを確認した.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top