日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
幼児教育における直接的な体験を補完・促進・充実させるICT活用効果の分類
廣瀬 三枝子藤村 裕一
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 1 号 p. 105-108

詳細
抄録

様々な保育場面でICTを活用することにより,幼児教育に欠かせない直接的な体験を補完するだけではなく,促進・充実させる効果があることが明らかとなった.保育におけるICT活用法を初心者にも分かりやすいよう直接的な体験に対する効果を基に大分類3・小分類7で示した.また,ICT活用時,幼児の直接的な体験重視の保育観を基に保育者が様々な考慮をし,幼児の主体的・対話的で深い学びに繋がっていることが示唆された.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top