日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
高校でのオンライン授業の経験による教員養成学部生のICT活用指導力に関する実態調査
齊藤 陽花金松 萌々花南條 優下﨑 高小泉 遥香佐藤 和紀森下 孟
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 2 号 p. 96-101

詳細
抄録

本研究では,X大学の教員養成学部1年生を対象に,高校時のオンライン授業の経験の有無が,ICT活用指導力にどのような影響を及ぼすのか検討することを目的として,それらに関するアンケートを実施した.その結果,①オンライン授業の経験をしていた学生の割合は,高校2年次が最も高く,次いで高校3年次,また,高校1年次はオンライン授業の経験はほとんどなく,②オンライン授業の経験により,オンライン授業に対する肯定的な意見や情報モラル指導に関する意識を持つことができると示唆された.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top