日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
プログラミング課題における情報提示方法の違いによる印象比較
井田 志乃西田 若葉内田 保雄
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 3 号 p. 162-167

詳細
抄録

プログラミング教育において和算を題材にすることによる教育援用の可能性を探求している.本調査の目的は,プログラミング初学者に対して和算を題材としたプログラミング課題を課す際に,歴史的な背景の情報とともに提示した場合としなかった場合では,プログラミング課題に対する印象が異なるのか,異なる場合はどのような違いがあるのかを明らかにすることだ.本調査では,大学生を対象にProcessingでの図形描画課題に対する印象をSD法を用いたアンケート調査を実施し分析した.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top