日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
学級力向上プロジェクトと授業づくりを関連付ける指導方法の在り方に関する研究
櫻井 純代伊藤 大輔磯部 征尊
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2022 年 2022 巻 3 号 p. 209-216

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抄録

本実践は,第1著者の勤務校において,小学1年生を対象に表現力,思考力の向上を目指した教育実践研究である.新学習指導要領で求められている学級経営の充実に向けては,学級力向上プロジェクトを取り入れた.また,支持的風土の中で,子供が意欲的に学べる授業づくりの開発・実践を行い,その有効性をCRT教研式標準学力検査の結果(教科横断的な資質・能力が求められる問題)を基に分析・考察した.

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© 2022 日本教育工学会
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