日本教育工学会研究報告集
Online ISSN : 2436-3286
LEAFシステム導入による小学校教師の授業設計・展開の変容に関する一検討
佐藤 靖泰長濱 澄川田 拓宇田 悠長田 のぞみ阿部 太輔髙橋 ひかる堀田 龍也
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2022 年 2022 巻 4 号 p. 46-51

詳細
抄録

宮城県内の2つの小学校の一部の学年を対象に,教材配信やデータ分析可視化機能を持つLEAFシステムを導入し,教科等を限定せず活用した.教師や児童がシステムの利用に慣れた時点で,教師対象に半構造化インタビューを実施した.結果,児童が持つ疑問や願いに沿って適時的に授業展開を変化できる可能性や,使用するシステムに適した教材を作成することを通して教材研究が深まる可能性などが示唆された.

著者関連情報
© 2022 日本教育工学会
前の記事 次の記事
feedback
Top